チップミュージアム mini+

秀関快郎氏のスペシャルピッチを 見逃し配信決定!

歴史的なCPUを展示したチップミュージアム mini がさらにパワーアップ。チップミュージアム mini+として今年もEdgeTech+ 2023会場に帰ってきた!

昨年度の「マイクロプロセッサ誕生からの30年展」の内容充実に加え、周辺チップを含めたプロセッサファミリーやボードなども独断と偏見で選りすぐり展示!

1971年にインテル社から世界初のマイクロプロセッサ「i4004」が世に送り出されてから半世紀以上が経過しました。

昨年は西暦2000年頃までのCPUを対象に「マイクロプロセッサ誕生からの30年展」を開催しましたが、今年度はCPUのみならず、周辺チップやそれらが使われているボードなども登場します。この日、この場所でしか見られないチップ達が今年もEdgeTech+ 2023に大集合です。

チップ開発に、そしてチップを使った組込みシステム開発に青春を燃やしたあなた、実チップを目の前に当時を思い出し、当時の仲間と熱く語らいましょう!

本やWebの中でしか歴史的チップを見たことがないあなた、ぜひその目で真実を確かめましょう。

昨年(2022年)展示の模様

チップミュージアム mini+ 館長

収集家 秀関快郎

【プロフィール】設計者・製造者の想いが詰まった作品(産業遺産)としての部品をこよなく愛し、中でもチップ集めをライフワークとする。レアもの収集のため、日々のジャンク屋巡回から始まり、世界中の収集家とオークションでしのぎを削るも連戦連勝には程遠く、毎度結果に一喜一憂する。たまに家族が寝静まったあと、ひとりコレクションの鑑賞に耽り、ため息をついたりにんまりしたりしているらしい。

スペシャルピッチ 会場|@センターステージ

展示会登録だけで参加可能! 2日にわたり来場者の皆さまに「チップミュージアムmini+ 見どころ」をお届けする、チップミュージアム mini+ 館長 によるスペシャルピッチが開催決定。ぜひ、この機会をお見逃しなく。

スペシャルピッチ会場MAP

TOP