ブース内情報(新製品/ブース内プレゼン/デモ情報)

A-01

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

ブース内プレゼン

IoT・AIで世の中がどう変わっていくのか?どう変えていくのか?〜ビジネスが変わる,生活が変わる,社会が変わる〜

IoT・ AIを活用した新たな取り組みをしている新進気鋭の方をゲストにお招きし、トークセッションを行います。

15日11:15-12:45
16日-
17日-

IoT時代の到来に向けた安全・安心な社会の構築への取組み 〜「つながる世界の開発指針」の概要とIoT高信頼化機能の紹介〜

自動車や家電などのあらゆる製品がインターネットに接続し、製品同士が相互に接続するIoT時代の到来により利便性が高まることが期待される一方、想定外のつながりにより、IoT製品の安全性・セキュリティを脅かすリスクの発生が懸念されます。このような背景を踏まえ、IPAでは、「つながる世界の開発指針」を昨年、策定し公開しました。本講演では、IoTの安全安心を取り巻く状況と高信頼化に向けた取組みについて紹介します。

15日-
16日11:00-11:50
17日-

安心安全なIoT社会の実現に向けて

日常生活から工場の生産ライン、重要インフラにおいて、IoTがもたらす新たな価値創造への期待が高まる中、セキュリティ上の課題が浮き彫りになりつつある。その現状と将来課題について、IoTサービス・技術のライフサイクルとサプライチェーン、ビジネスモデルと法制度の観点から議論する。IoTセキュリティに関わる産官学における取組み例とともに、その将来展望について考える。

15日-
16日12:00-12:50
17日-

デモ情報

STAMPツールデモンストレーション

現在IPAでは、システム思考に基づく安全性解析手法であるSTAMP/STPA(※)について、より多くの方にこの手法を活用いただくため、STAMPツールを開発しております。 展示会場ではこのSTAMPツールを活用した安全性解析手法のデモンストレーションを実演しますので是非お立ち寄りください。
※STAMP(System Theoretic Accident Model and Processes)STPA(System Theoretic Process. Analysis)

15日10:00-11:00、16:05-17:00
16日10:00-11:00、16:05-17:00
17日-