[1]ホストファミリー

登場人物 井上 葉子(48歳)
井上 武彦(50歳)
井上 美鈴(17歳)
井上 美香(14歳)
キャサリン コネリー(17歳)
家族構成 ホストファミリー
居住地域 東京都町田市
住 居 4LSDK集合住宅
ペルソナ/
シナリオ
井上武彦(50歳)は商社マンで出張が多く、時には1ヶ月近く自宅を留守にすることがある。妻・葉子(48歳)は専業主婦で、二人の娘・姉の美鈴(17歳)と妹の美香(14歳)と女3人で、武彦の留守を預かっている。子供が小さい頃は夫の転勤先について行き、家族で海外を転々としていたが、美鈴の中学受験を機にマンションを購入し拠点を日本に置くことにした。美鈴も美香も、電車で30分ほどの女子大付属の私立高校、私立中学に通っている。
子供達の受験もひと段落し、気持ちにも余裕ができてきた頃、学校からの要望を受け留学生のホストファミリーに登録することにした。今年の夏、美鈴と同い年のアメリカ人の高校生・キャサリンが我が家にやってきた。家族間でのちょっとした連絡はLINEでしているが、キャサリンもLINEを利用しているので、メンバーを追加して対応した。キャサリンはご家族とのやりとりもLINEで行っている。写真も送れるのでご両親も安心しているようだ。
キャサリンは夏休み期間中3週間我が家にいる。欧米人は自立心が高いので1週間も経つとひとりで行動したがる。来日して間もない頃は、自分か娘たちと行動を共にしていたが、慣れてきたので自分であちこち観光に行きたいと言い出した。我が家は4SLDKのマンション、女所帯なのでセキュリティーのしっかりした物件を選んだが、最近は日本も物騒だし、女の子なので、万が一にも事件や事故に遭わないよう、安全対策を万全にしたい。行先や地図検索はスマホのアプリで対応できるが、困った時にすぐに対応したり連絡を取り合ったりできるようにしたい。自宅はオートロックで解錠は指紋認証を利用しているので、キャサリンの滞在期間はキャサリンも登録し、家族の不在時でも入室できるよう対応することにした。
夏場なので、家族の不在中でも台所や浴室を利用していいことにしたが、文化や習慣も違う間柄なので、お互い気持ちよく過ごせるようにしたいのだが、今のところ壁にメモを貼ったり、都度説明したりと、対応が後手後手になっている。アメリカ人なので文化や習慣の違う他の国のことをあまり知らないため、来日初日には靴のまま家に上がろうとしていたくらいだった。
一方、武彦は現在香港に出張中だが、来週帰国予定で、そのまま夏休みに入る予定だ。アメリカから留学生が来たのだから、家族とも楽しめて、彼女の思い出にも残るようなことはできないかと、大分前に、日航ホテルの大江戸花火大会鑑賞プランを予約した。ただでさえ日本は湿気が多いうえ、この暑さ、葉子からは冷房をつけっ放しだと聞いているが、キャサリンや家族のみんなが体調を崩さないかが気掛かりだ。