FAQ (お問合せ回答集)

アカウントについて 受験料について 証明書について

    

アカウントについて


Q:ETEC IDってなんですか?

A:ETEC試験受験記録を受験者ごとに管理するためのIDです。
 ETECは合否ではなくスコア/グレード制度を利用していますので、レベル測定で複数回利用することを考慮して開発されています。受験者おひとりお一人の受験記録を一つに管理するために必要なIDです。

Q:以前にプロメトリック社でETECを受験しました。
  プロメトリックIDを持っていますが、新たにピアソンVUE社ETEC-IDは必要ですか?

A:2012年6月以前にETECを受験された方は、”プロメトリック社”でプロメトリックIDでETEC受験いただいています。プロメトリック社での受験記録を現在試験配信をおこなっている”ピアソンVUE社”で保存してございます。
 当時のプロメトリックIDは、新たにピアソンVUE社ETEC-IDに付け替えさせていただいています。次のリストでご確認の上、ピアソンVUE社ETEC-IDで受験申込みをしてください。

プロメトリックIDピアソンVUE社ETEC-ID
“SP”で始まる方
例) SPxxxxxxx
「ETEC」+「1」+「SPの後の7桁の数字」
例) ETEC1xxxxxxx
“JP”で始まる方
例) JPxxxxxxx
「ETEC」+「2」+「JPの後の7桁の数字」
例) ETEC2xxxxxxx
“DT””PR””SR”の
いずれかで始まる方
「ETEC」+「0」+「アルファベットの後の7桁の数字」
例) ETEC0xxxxxxx

Q:ログインアカウントってなんですか?

A:ピアソンVUE社のWebサイト上の受験者アカウントです。
  はじめてピアソンVUEのWebサイトでETECの受験予約・変更・取消しの際にはこちらの「アカウントの作成」から作成してください。

Q:登録してある内容(氏名、住所、連絡先等)を変更したいのですが…?

A:ピアソンVUE社のホームページあるいは、コールセンターで変更ができます。
※ 詳しくはこちらのピアソンVUEの頁をご参照ください。


    

受験料について


Q:受験料の支払方法はどういったものがありますか

A:クレジットカード・現金(振込み)で支払う方法と、事前に購入した「バウチャー」と呼ばれる受験用チケット(番号)を使う方法があります。

クレジットカード決済ならびにバウチャーをご利用の場合
受験予約画面に入力するか、ピアソンVUEコールセンターにお申し出ください。

現金(振込)による受験をご希望の場合、早めにピアソンVUEコールセンターにご連絡の上、指示に従ってください。

Q:バウチャーとはなんですか?

A:受験予約前にピアソンVUE社から購入する受験専用チケットで、発行日から1年間・1試験の受験に有効なチケット(番号)のことです。

組込みソフトウェア技術者試験クラス2には、複数枚まとめて購入した場合に割引があります。
まとめ購入割引の頁をご参照ください。

学生様:
学割制度アカデミック・チャレンジの頁をご参照ください。

JASA会員様:
JASA会員優待受験の頁をご参照ください。


    

証明証について


Q:成績はいつわかりますか?

A: 受験証明書は受験後約1ヵ月で「ピアソンVUE社にお届けの住所」に送付いたします。

   受験直後に試験会場で「スコアレポート」プリントをお渡しする
   事後はスコアレポートに記述されている「デジタルエンボス」でWeb上でもご覧いただけます。

Q:受験後1カ月が過ぎたが、証明書が届きません。

A:受験の際に「ピアソンVUE社にお届けの住所あるいは宛名(氏名)」が間違っている等で、証明書が届かないことが考えられます。次のステップ手順で対応してください。

1) ピアソンVUEのお届け住所、宛名(氏名)をご確認ください。
 ピアソンVUEのWebサイト、あるいはピアソンVUEコールセンターにお問い合わせください。データ上に間違えがある場合はファイルを修正してください。

2) ETEC証明書発行担当にお知らせください。こちらのフォームからお問合せください。

証明書(カード)発行のお問合せフォーム