Home > ETEC > FAQ

FAQ (お問合せ回答集)

アカウントについて

Q:ETEC IDってなんですか?

  • A:ETEC試験受験記録を受験者ごとに管理するためのIDです。
  • ETECは合否ではなくスコア/グレード制度を利用していますので、レベル測定で複数回利用することを考慮して開発されています。受験者おひとりお一人の受験記録を一つに管理するために必要なIDです。

Q:以前にプロメトリック社でETECを受験しました。プロメトリックIDを持っていますがETEC-IDは必要ですか?

  • A:プロメトリック社で受験いただいた方には、すでにETEC-IDを用意してプロメトリック社での受験記録を保存してございます。初めてピアソンVUE社で受験する前に、ご自分のETEC-IDをご確認の上、受験申込みをしてください。
  • プロメトリックID ETEC-ID
    “SP”で始まる方
    SPxxxxxxx
    「ETEC」+「1」+「SPの後の7桁の数字」
    ETEC1xxxxxxx
    “JP”で始まる方
    JPxxxxxxx
    「ETEC」+「2」+「JPの後の7桁の数字」
    ETEC2xxxxxxx
    “DT””PR””SR”の
    いずれかで始まる方
    「ETEC」+「0」+「アルファベットの後の7桁の数字」
    ETEC0xxxxxxx

Q:ログインアカウントってなんですか?

  • A:ピアソンVUE社のWebサイトで受験予約・変更・取消しの際に必要になるアカウントです。

Q:登録してある内容(氏名、住所、連絡先等)を変更したいのですが…?

  • A:ピアソンVUE社のホームページあるいは、コールセンターで変更ができます。
    ※ 詳しくはこちらのピアソンVUEの頁をご参照ください。
pagetop

受験料について

Q:受験料の支払方法はどういったものがありますか?

  • A:クレジットカード・現金(振込み)で清算する方法と、事前に購入した「バウチャー」と呼ばれる受験用チケット(番号)を使う方法があります。
  • クレジットカード決済ならびにバウチャーをご利用の場合
    受験予約画面に入力するか、ピアソンVUEコールセンターにお申し出ください。
  • 現金による受験をご希望の場合
    早めにピアソンVUEコールセンターにお申込みの上、指示に従ってください。

Q:バウチャーとはなんですか?

  • A:受験予約前にピアソンVUE社から購入する受験専用チケットで、発行日から1年間・1試験の受験に有効なチケット(番号)のことです。
  • 組込みソフトウェア技術者試験クラス2には、複数枚まとめて購入した場合に割引があります。
    まとめ購入割引の頁をご参照ください。
  • 学生には学割制度「アカデミック・チャレンジ」
    アカデミック・チャレンジの頁をご参照ください。
  • JASA会員様
    JASA会員優待受験の頁をご参照ください。
pagetop

成績証明について

Q:成績はいつわかりますか?

  • A:受験直後の「スコアレポート」、後日郵送する「証明書」等でご確認いただけます。詳しくは受験方法の頁でご確認ください。

Q:受験後1カ月が過ぎたが、受験証明書が届きません。

  • A:受験の際に登録された、ご住所あるいは宛名(氏名)が間違っている等で、証明書が届かないことが考えられます。
  • 1) Pearson VUE(ピアソンVUE)のお届け住所、宛名(氏名)をご確認ください。
    Pearson VUEのWebサイト、あるいはPearson VUEコールセンターにお問い合わせください。データ上に間違えがある場合は電子試験会社のファイルを修正してください。
  • 2) ETEC証明書担当にお知らせください。こちらのフォームからお問合せください。
pagetop